陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

農薬対策

火を使わないお料理/インドで美味しいカプレーゼ


カプレーゼ
IMG_0321
ディフェンス・コロニーのオーガニックショップ、Nature’s Soul の「Not Manufactured 」のモッツァレッラと、トマトさんの桃太郎トマトを使って。
40度以上世界、火を使わないでタンパク質と野菜摂取。

Nature’s soulにトマトさんの桃太郎トマトが置いてある🙌。…ので、柔らかいトマトと、加工していないピュアな水牛ミルクだけのモッツァレッラで作ってみました。作ると言っても、洗って切るだけお料理。
それでも、材料が良いので
「えっ、本当にインドで作ったの?」
な、カプレーゼができてしまう ~。

味付けは、塩なし、オリーブオイルだけ。
おいし〜、ヘルシ〜、そして、この時期に汗をかかないで作れる一品です☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

農薬対策

果物はよく洗う
私が買ってきた果物を受け取ると、
「マーム、
メディスン、ヒア、
ウォーッシュ、ウォーッシュ
キープ イン ウォーター、
2アワーナア。
メディスン、ゴーンナア」
と、お手伝いさん。
IMG_0238
IMG_0241
先日の「トマトプロジェクト」さんのお話し会のアドバイスと、繋がる。
八百屋の果物は、よーく洗って、農薬を落とすのだそうです。
「ケミカルナア。」
と私。
「エッブリシング、ケミカル、マーム。」
と、微笑む手伝いさん。

お手伝いさんは、私が買いっぱなしにした果物や野菜を、いつも綺麗に洗って、冷蔵庫にしまっておいてくれるけど、こんな気くばりもしていてくれたのね ~。
ありがとう😭。

傷んだものを食べたら腹下しして、数日の苦しみで治まるけど、農薬が身体に入って蓄積した後の影響は、どんなことになるのか想像がつかないから、怖いよな ~😨。
たまには、家のことをやって、お手伝いさんからインドの常識を教わらなくちゃデス😅。

ライチが始まった。
FullSizeRender
ライチーも、お手伝いさん曰く「よく洗い、水に浸すもの」なんだそうです。
インドの果物
農薬対策

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ