陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

ragù

身体が欲するもの!


卵入りタリアテッレをお土産でいただいたので、エミリア・ロマーニャ州に敬意を表して、ラグーソースのパスタ☺️。
FullSizeRender

ローズマリー新芽のやわやわした苦味が美味しい~。日中は30度を超えるけど、一応まだ春だと、新芽が教えてくれる。
FullSizeRender
挽き肉は、メインディッシュさん。



サラダはアボカドゴロゴロ。
FullSizeRender

味付けは、わさび醤油レモン+オリーブオイル。

冷製スープはブロッコリー。久しぶりに牛乳を使ったら、スープ好き夫が喜んだ。
IMG_5527
冷製スープが美味しく感じる季節ですね~。暑くてもタンパク質と野菜がするする摂れる☺️。


FullSizeRender


こんなに暑い国なのに、インド人がインド型健康法を優先して、冷たいものを飲食しないので、
「冷たいものを冷たく準備して冷たいうちにいただく料理」
への理解は難しい。だから酷暑生活を美味しく乗り切る、キュッと麺が締まった冷た〜いそうめんや、ざるうどん、プルプルぴやぴやゼリー寄せなど、ニッポンの夏料理は大切な「インド生活おうちごはん」になります。


もちろんインドの健康法も素晴らしいけど、ヘロヘロに身体が疲れたり、どよ~んと萎えている時ほど、「身体が欲するもの(私は毎日ビール😆)」が明日の活力になる!って思います☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

インドのローズマリーでラグーソース


卵麺で、タリアッテッレ・アル・ラグー♪。
FullSizeRender
ボラ友さんがお土産でタリアッテッレの卵麺をくださったので、グツグツ煮込んだソースを美味しく感じる冬なるまでずっと待っていたのです。
IMG_8769

バサントのCブロックマーケットの八百屋さんにローズマリーが安価(蕪、パセリ、タイム、大根と合わせて140ルピ−)で売られていたので、

「今日はラグーにしよ~♪」
と、即決☺️。
ミンチは冷凍庫の御宝肉をミキサーにかけましたが、細かくし過ぎてしまった。もっとゴロッと感のあるミンチにしたかったんだけどナア。でも、これはこれで美味しかった~。イタリア・ボラ友さんが、リゾットにインドの白ワインを使うと教えてもらったので、今回はフラテッリの赤ワインも入れてみました。ローズマリーと赤ワインでしっかりオトナ味。そして、なんといっても卵麺にラグーが合う~🙌。お友だちありがとう💖。

卵麺はまだ、半分あるので次回こそ、お肉ゴロごろゴロリン・ラグーに✊。
FullSizeRender

ミネストラスープ(シンプル野菜スープ)は、インドの蓮根入り☺️。地産地消野菜スープになりました🥰。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ