7日間毎日2時間のハタヨガ・インテンシブプログラム、コンプリート🙌。
IMG_7944

いいクラスだったなあ。何と言っても80歳のスワミ・ゴビンダナンダ先生のゆったりとした教え方に感銘を受けました。
太陽礼拝も、とにかくゆっくり。しかし、「流れを止めることなく」と指導されます。すると体がよく伸び、また、ゆっくり丁寧行うことで、コアな筋肉がしっかり使われているのを感じ、冷える早朝の中、身体がジワジワ燃えて来るのを感じます。

このように、ゆったりしてるだけでなく、教えに揺るぎない確かなものがあり、私はこの一週間で生まれて初めて三点倒立ができるようになりました。勢いに任せてエイッ!と両足を蹴り上げるのではなく、先生の指導の元、チャイルドポーズから手のひらを膝の横の床の上に置き、膝をあげたら、そのままつま先からすうっと浮くように脚が上がって行きました。う、嬉しい。
何事も何かを成し得るには、テクニック、技術の修得なんですね~。

こうして老いた今、これからどんな風にヨガをさらに深めていくか、確固たる指針を頂いたように思います。それは
「闇雲に勢いや行き当たりばったり。」
ではなく、
「ゆっくり、落ち着いて、そして確実に。」
これならお婆さんでも続けていけそうな気がして、すごく嬉しかったです。
先生ありがとうございました。

A - 41, Block A, Kailash Colony, Greater Kailash, New Delhi, Delhi 110048



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村